快適賃貸ライフのためのQ&A

ここでは、賃貸住宅での生活で起こりがちなトラブルと簡単な対処のポイントを、Q&A方式で分かりやすくまとめました。 基本的な知識を知っておくと、万一の場合にも適切に対処できます。その他お問い合わせ、ご相談は、積和不動産九州(株)までご連絡ください。

窓まわり

シャッター雨戸の開け方イラスト

シャッター雨戸が開かないのですが…。

シャッター雨戸を閉めた(降ろした)状態では、勝手に開かない(上がらない)よう、ロックされた状態になっています。開ける(上げる)際はロック状態のツマミを解除してください。

巻き込み部分に不具合があって開かない(上がらない)場合は、一度ゆっくりと上下に動かしてみてください。それでも動かない場合は積和不動産九州(株)にご連絡ください。

サッシ、網戸の点検イラスト

サッシや網戸の開閉が重いのですが…。

  • まずレールや戸車部分を掃除して、ゴミや石などが詰まっていないか、異常がないかを点検してください。
  • 点検の結果、戸車が壊れているようなら交換が必要ですので、積和不動産九州(株)までご連絡下さい。
  • 掃除と点検をして異常等がない場合は、サッシ枠の上のレールにのみ潤滑剤(テフロン配合潤滑剤・シリコンスプレーなど)を吹き付けてみましょう。

(禁)下のレールに潤滑剤を吹き付けると、戸車自体が滑って削れてしまいますのでご注意ください。

壁・床

石こうボード専用のフックのイラスト

ピクチャーレールが無い壁面に、額や時計を取り付けたいのですが…。

壁紙の下は石こうボードですので、釘やビス式のフックですと、時間が経つにつれて額や時計の荷重で釘周辺の石こうボードがくずれ、額や時計が落ちてしまい大変危険です。石こうボード専用のフック(複数の細いピンや、抜け止め付きピンを打ち込むタイプ)で取り付けてください。D.I.Y店(ホームセンター)などで市販されています。

専用断熱シートのイラスト

木質フロアの上に電気カーペットを敷きたいのですが?

木質フロアは、熱により過度に乾燥すると、ひび割れや継ぎ目にすき間が発生しますので、電気カーペットと木質フロアの間には、専用断熱シート(電気店等で入手可能)を敷いてください。

フローリング作業のイラスト

フローリング用つや出し洗剤を使っても、
キレイにならないのですが…。

つや出し洗剤やつや出しモップ(汚れ除去とつや出しを同時にするもの)でお掃除をした場合、光沢は出るものの表面が黒ずんできてキレイにならないというケースが見られます。これは汚れた床に直接使用している場合に起こりがちで、つや出し洗剤に配合されている成分の間に汚れが入り込み、繰り返すうちに汚れが重なってしまっていることが原因だと考えられます。 ワックス掛けする時のように、事前にフローリングを洗剤拭きして汚れをよく取り除いてから使うようにしましょう。

水まわり

水栓のハンドルを締めても水が止まらない場合は?

応急処置として、止水栓を閉じてください。洗面化粧台、キッチンの場合は、キャビネット内の手元止水栓で止めます。止水栓のない水栓(洗たくカランなど)の場合は各々の屋外水道メーターボックス内にある元栓を閉めてください。それから積和不動産九州(株)までご連絡ください。

止水栓写真

水道管から水漏れしていたら?

すぐに各々の水道メーターボックス内の元栓を止めます。2階の場合は下に漏れるおそれがありますのですぐに拭きとってください。それから積和不動産九州(株)までご連絡ください。

水道メーターボックス写真

トイレ

ドアロック解除方法のイメージ

小さな子どもがトイレのドアの錠を誤って掛けてしまったのですが…。

ドアの外側の錠穴をコインなどで回すとロックが解除され、ドアを開けることができます。

トイレのつまりを取る方法のイメージ

水洗トイレがつまったら?

水をためた状態で便器の排水口にラバーカップ(吸引用具)を密着させ、静かに押付けて勢いよく引く、という動作を繰り返すとたいていのつまりは取れます。ラバーカップを使用するときは、便器を透明のビニールシートで覆い、汚水が飛び散るのを防ぎましょう。ラバーカップはD.I.Y店(ホームセンター)で販売しています。

水栓トイレの水が止まらなくなったら?

応急処置としてロータンク下の止水栓をドライバーでまわし、閉じます。
それから、積和不動産九州(株)までご連絡ください。

トイレの止水栓の写真

ガス

ガスが急に出なくなった場合は?

ガスのマイコンメーターには地震や流量異常などを感知する機能がついていますので、何かものが当たったためにガスが遮断された可能性があります。まずマイコンメーターの所へ行き、表示ランプが赤く点滅していれば、ガスは遮断されています。その場合は、次の手順で復帰できます。その他の異常があった場合は、すぐにガス会社までご連絡ください。

  1. すべてのガス元栓を閉める。
  2. 復帰ボタンのキャップをはずす。
  3. 復帰ボタンを強く押す。ランプの点灯を確認する。
  4. 手を離して2分間待つ(マイコンがガスの安全をチェック)。ランプの点滅が消えると、ガスが使えます。

※長時間一定のガスを使用していると(煮物、ガスストーブ等)、マイコンメーターが動く場合があります。頻繁に止まる場合は、所属ガス会社までご相談ください。

ガスメーター復帰手順図

電気・その他

停電でもないのに電気が切れたら?

安全ブレーカ、漏電ブレーカのどちらが切れるかによって、原因と対処法が異なります。

安全ブレーカが切れる場合

  • 切れた安全ブレーカ回路での電気の使い過ぎ
  • 使用している電化製品が配線の短絡(ショート)により、過電流が流れている場合
  • 建物側の電気設備の故障

以上の原因が考えられます。

  • 対処としては、まず、切れる安全ブレーカの回路のコンセントに接続されている電化製品のプラグを、すべて外してみて下さい。
  • それでもまだ安全ブレーカが切れる場合は、建物側の電気設備(照明・壁内配線など)の故障の可能性が高いと言えます。すぐに積和不動産九州(株)にご連絡ください。

漏電ブレーカが切れる場合

これは漏電が起こったということです。次の方法で対処してください。

  1. 分電盤のブレーカを全部切ります。
  2. 漏電ブレーカを復帰し、安全ブレーカを1つずつ上げてください。
  • この方法で再び漏電ブレーカが落ちれば、その安全ブレーカの回路が漏電していることになります。
  • 他の回路の電気は使えますが、漏電した部分は至急修理する必要がありますので、積和不動産九州(株)にご連絡ください。
ブレーカーの図

雷で電子機器の作動がおかしくなったら?(洗濯機、給湯器、エアコンなど)

最近の設備機器はマイコンを内蔵したものが多いため、今までになかった故障の発生が見られます。近所に落雷があった時などショックで誤作動を起こし、正常な命令を受けつけなくなることがあります。正常な状態に戻すには、一旦、電流を遮断すれば回復します。コンセントを抜くか、分電盤の回路を切ってから再び入れ直してください。タイマーなどの設定が必要なものについては、もう一度設定し直しましょう。(機器の使用説明書を参考に)電源を入れ直しても回復しない場合は、機器の故障と考えられますので、各メーカーにご相談ください。

ガラスが割れたら?

ガラス店に連絡します。ガラスの入れ替えに時間がかかる場合は、サッシ枠に残ったガラスの破片を取り除いてもらい、ベニヤ板などをガムテープで張っておいてもらうとよいでしょう。積和不動産九州(株)にご連絡いただければ、ガラス店をご紹介出来る事があります。

玄関ドアの鍵を紛失したら?

玄関ドアの鍵を紛失したら、予備の鍵で解錠してください。「紛失したカギを悪用されたら」等ご心配の場合は、積和不動産九州(株)へ鍵のシリンダー交換を依頼してください。鍵の種類によっては破壊のみしか入室出来ない場合があります。

鍵イメージ

玄関ドアの錠(シリンダー)を交換するときは?

錠はマスターキーに合うものが必要です。交換は必ず積和不動産九州(株)へご依頼ください。

火災警報機イメージ

室内の住宅用火災警報器が、火災でもないのに鳴り続ける場合は?

製品寿命が近づいていることや、故障をお知らせする警報音ですので、積和不動産九州(株)にご連絡ください。
右の「火災警報機ご使用上の注意」を、ドアなどに貼っております。一度ご確認ください。

ページの先頭へ

物件番号を指定してください。